2015年2月4日水曜日

お嬢さんの歯医者通い

「あ、お母さん、歯医者予約お願い」
「えっ?また取れたん???」

この1年?、何度となく繰り返した会話。。。

ただいま中2のお嬢さん、中一の初夏、学校の歯科検診のちょっと前に、歯が痛いといって、治療に通い出した奥歯1本。

なんでもハレやら痛みやらがなかなか治まらなかったそうで、寒くなる晩秋まで、えらい長くかかって治療していただきました。
樹脂でつめてもらっておりました。

それが、半年ほど?して、キャラメルを食べたらとれました。
すぐ直してもらえたんでよかったんですが、それがたびたび、だんだん間隔が短くなってとれるんです(ーー;)

前回取れたのが、丁度1月前。
来年は受験生になるお嬢さんですし、さすがにこう何度も続くとねぇ?

なので、治療に行った時
「もういっそ、金属とかで直してもらえませんか?」
と、受付で言ってみました。

じゃあね、
「そうですねぇ~、でも乳歯ですし・・・」
と言われてびっくり!てっきり永久歯だとばかり(@@;)

お嬢さん、いったいいつまで大事に乳歯もってるんですか★

「え?なら、もういっそ抜いてもらっても・・・」
とか言ってみました。

じゃあ、治療後、先生が出てこられまして

「けっこう動くようになってきてるので、無理に抜かなくても、そのうち抜けますよ」

と、いうことで、ひとまずいつもの様に樹脂で詰めてもらいまして、しばらく様子見です。

乳歯で、抜けそうになってたから、詰め物も取れやすくなってたわけですな(^^;)

お嬢さん、以前通ってた別の歯科で、乳歯の虫歯を治療してもらったんだけど、あんまりにもしっかりくっつけたせい?で、抜けるべき歯が抜けなくて、腫れて大騒ぎになった前科もち。
なので、やっぱり今の治療でOKなんだろうと納得いたしました。

今度取れたら、もう治療には行かず、抜けるまでほっとく事にしたけどね。
虫歯が痛んだら別ですけども。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿